ホワイトキュレム構築 最高レート1980くらい



f:id:wooper_194:20210303224413j:image

こんにちは、のひとです。

最高レート1980くらいのホワイトキュレム構築です。

2000目指して潜り続けたら溶かしてしまい最終結果は散々でしたがホワイトキュレムの記事が少なさそうだったので書きました。

構築経緯

バトルレジェンドでも使用して、使い慣れているホワイトキュレムを使うところからスタート。

キュレムが抜かれているポケモンを抜くためにS操作が欲しかったのでレジエレキを採用。

キュレムを使う上で対策が必要なソルガレオ、日食ネクロ、その他の鋼全般に強く出れる悪ウーラオスを採用。

トリル対策が必要に感じたのでガオガエンを採用。

ガオガエンだけにトリル対策を任せるのが不安なこと、相手の地ならしソルガレオ等の対策、悪ウーラオスの対策等の理由で後攻の尻尾オーロンゲを採用。

ゼルネアスに指ジオコンされてるだけでゲームが終わる、怒りの粉で無理やりホワイトキュレムを動かしたい等の理由でモロバレルを採用。

ただ、ゼルネアスを殆ど見かけないのと、身代わりザシアンに何も出来なかったので、ホワイトキュレムでしか処理できなかったランドロス、構築全体として重いザシアンの対策にヒヒダルマに変更した。

個別紹介

ホワイトキュレム


f:id:wooper_194:20210303234831j:image

構築のエース。1回殴れば1匹死ぬみたいな勢いで敵をなぎ倒していった。

持ち物は無いと火力が足りないので珠。

技構成は一致技2つと天候を変えずに鋼の弱点を突ける大地、ザシアンなんかと対面するとすぐ死ぬので守るで確定。

性格は控えめでも-1ザシアンは抜けるがカイオーガを上から殴りたかったので臆病。

こいつがいないとパワー負けするので全試合選出した。殆ど初手で出してダイマックスした。

 

レジエレキ


f:id:wooper_194:20210303234840j:image

はやくてつよい。

エレキの苦手な地面タイプや草タイプをキュレムが倒してくれるのでかなり動かしやすかった。

技構成は、普通に10万、温存しておくためのボルチェン、ザシアンとかを抜くためのエレキネット、猫とかだるいので守る。

怪電波を入れても良かったが、相手の火力を下げるよりもホワイトキュレムで殴った方が早いので、採用は見送った。

ザシアンガエンみたいな並びが出てきた時に、エレキを猫で止められると身代わり読みの地面技か巨獣斬読みの守るかの2択になって外した場合負けに直結するので猫読みでザシアン方向ダイサンダーをすることが結構あった。

 

悪ウーラオス


f:id:wooper_194:20210303234846j:image

特に言うことは無い。

ダイマックスは1度も切っていない。

裏から出すことが多かったので霰でタスキが潰れることはそれほど多くなかった。

 

ガオガエン


f:id:wooper_194:20210303234855j:image

シュカではなく風船にした理由は、シュカでも結構なダメージを食らってしまうこと、ダイアースを受けるとホワイトキュレムの技が通りにくくなってしまうなど。

白バドを殴る時に中途半端な火力で殴りたくなかったので、アタッカーに近いガエンを採用した。

ダイマックスは1度だけ切った

 

オーロンゲ


f:id:wooper_194:20210303234901j:image

後攻の尻尾トリックでトリルカイオーガをエレキで殴ったり、相手の弱保ギミックの妨害をしたりした。

努力値はその辺にいたやつをそのまま使ったのでHB。

技はトリックと、相手のオーロンゲの壁を阻止したりするための猫騙し、攻撃技としてソウルクラッシュ、ホワイトキュレムで倒しきれない相手を倒せるようにするための嘘泣き。

1度だけダイマックスを切ってドヤ顔でダイアタックしたら白いハーブでSを戻されて負けた。

 

ヒヒダルマ


f:id:wooper_194:20210303234904j:image

なんとなく使おうかと思っていたがホワイトキュレムとタイプが被るから避けていたが、入れてみたら活躍することが結構多かった。

技は、どうせ氷炎しか打たないと思ってシングルの流用。

ザシアンを上から倒せるのは偉い。

1度だけダイマックスした。

 

選出

対ザシアン

先発

キュレム+エレキ

後発

ウーラ+ダルマ

先発にザシアンを置いてきた場合はキュレムエレキでザシアンをどうにか倒して、後発にザシアンが居たらダルマで倒します。きついです。

 

カイオーガ

先発

キュレム+ロンゲ

後発

エレキ+ウーラ

キュレムでオーガの隣を殴って数的有利をとって、ロンゲでオーガに尻尾トリック、嘘泣きなどで弱体化させて最後にオーガを処理します。

キュワワー+オーガの並びの場合は、キュワワーをダイアイスで削って、ロンゲがオーガに嘘泣きを打って、オーガはオーロンゲ方向を狙ってくることが多いので、次のターンエレキを出して、エレキネットでキュワワーを処理しつつオーガを殴り、ダイドラグーンでオーガを処理します。有利。

 

対白バドレックス

先発

キュレム+エレキ

ガエン+ウーラ

キュレムでダイドラグーンを打ったりガエンを投げたりしてバドのAを削いだり、白バドの前にエレキを置いておくとダイアースを打ってくることが非常に多いのでガエンを投げて透かしたりしてトリルターンを稼ぎ、ウーラオスガオガエンでバドを倒した。よく一緒にレヒレが居たのでエレキを最後まで大事にしておく立ち回りをした。五分。

 

反省点

キュレム、ダルマの努力値余り4を振っていない

ウーラの努力値余り4をHに振ったことで霰ダメージが痛かった

エレキを臆病にしなかったせいでエレキミラーに弱かった

ガエンとロンゲの調整は何かマシなのがあるはずなのでちゃんと考えるべき

ヒヒダルマがシングルの流用で雪崩が入ってなくて負けた試合があったので、ちゃんと変えておくべきだった

ガエンの鬱憤晴らしはどう考えてもDDラリアットで良かった

ガエンとロンゲのS実数値が同じになってる

多すぎ。馬鹿。

 

 

 

2000目指して潜っていたので目標達成出来なくて悔しいです。来期頑張ります。

ホワイトキュレムは火力が高くて使ってて楽しいので皆さんも是非使ってみて下さい!

ここまで読んでくれてありがとうございました。