マンマン構築


f:id:wooper_194:20200802143631j:image

こんちには。の人です。

大した結果は残せなかったけど記念に書きたくなったので構築記事出します。

構築経緯

エスバゴリラをしばきたい!ってなってたのでその2匹に有利そうなパッチラゴンを使うところから構築スタート。

パッチラゴンを使う上でバレルガエン、バンドリの対策が欲しくなりこの4匹に対して一致で弱点をつけてどんかんで威嚇が効かない襷マンムーを採用。

バンドリの対策が襷マンムー1匹はさすがに無理があるのと、重いドラパに打点があるということで、ウーラオスを採用。

ここまでだと格闘タイプが重すぎて格闘技打たれてるだけで崩壊するのでトゲキッスを採用。一応ドラパにも対抗出来る。

重いバナコーに対してバナのダイアースを無理やり耐えてフレドラで致命傷を与える事が出来るチョッキガオガエンを採用。

追い風が欲しくなり、ついでにウーラオスに飛んでくるマジカルシャイン、流行っているワイドフォースを防げるワイドガードが欲しく、条件に当てはまるポケモンの中でよく見るエスバやドラパの等倍一致珠威力130技、重かったポリzの破壊光線を確定で耐えるマンタインを採用。

こうしてなぜかマンムーマンタインが揃ってしまいマンマン構築が完成した。

個別解説

パッチラゴン@命の珠

f:id:wooper_194:20201213090525p:plain

意地っ張りAS252

電撃嘴/ドラクロ/燕返し/守る

この構築のエース。

ダイマックスしてもしなくても火力が異常。期待通りエスバやゴリラを葬ってくれた。なぜかS+1でエスバを抜けないと勘違いしていた。

選出した試合は後発で出して殆どダイマックスした

 

マンムー@気合の襷

f:id:wooper_194:20201213090005g:plain

陽気AS252

10万馬力/氷柱落とし/氷の礫/守る

バレルガエンに対抗する枠。威嚇無効が偉すぎた。

バンドリドラパキッスバレルガエンみたいな並びに対して弱点を突き放題で楽しかった。襷のおかげでゴリラやドラパにたいしても強気に出していくことが出来た。

 

ウーラオス@黒いメガネ

f:id:wooper_194:20201213090346p:plain

陽気AS252

暗黒強打/不意打ち/インファイト/守る

バンドリ、ドラパ対策枠。

火力が高くて楽しかった。暗黒強打の確定急所のおかげでパッチが苦手な威嚇がそんなに気にならなかった。あとは守る無効がやばい。マジでやばい。よく格闘弱点忘れてしばかれました。持ち物は暗黒強打と不意打ちの火力を上げる黒いメガネ。

 

トゲキッス@達人の帯

f:id:wooper_194:20201213085851g:plain

控えめH204 C252 S52

マジシャ/エアスラ/熱風/この指

格闘全般、ドラパ対策枠。

安定の強さ。達人の帯にしてるのはH4ダイマドラパをダイフェアリーで落とすために火力アップが欲しく、バナやゴリラに対してのジェットの火力上昇もあったので帯。Sは追い風下で最速ドラパ抜き。結構ダイマックスした。

 

ガオガエン@チョッキ

f:id:wooper_194:20201213085719g:plain

意地っ張りHA252

フレドラ/バクア/蜻蛉/猫騙

バナコータス対策枠。

バナコータス以外にも色々な場面で活躍した。めっちゃ便利。イエブリに対してはマンタインワイドガードでワイドフォース、マジカルシャインを防ぎながらバークアウトでCを下げることで嫌がらせができる。

 

マンタイン@バンジ

f:id:wooper_194:20201213085437g:plain

穏やかH212 B116 C140 D4 S95

熱湯/エアスラ/ワイドガード/追い風

追い風枠。

多分今回の構築の1番の意味不明ポケモン。火力には期待できないが、耐久はかなり信頼出来る。不一致特殊電気技くらいなら普通に耐えたりする。

ワイドガードによってマンムーの襷を全体技で処理しようとしてくる相手の妨害ができる。マンタインも多くの全体技が通るため、いい感じに誘う事ができる。耐久が高い分バンジの発動機会は多かった。

NNボーマンタ

 

選出

基本選出

先発 マンタイン+マンムー

後発 パッチラゴン@1

先発にマンムーマンタインを雑に投げると結構荒らしてくれるのであとは後発のパッチラゴンでお掃除しましょう。

 

対バナコータス、イエブリ

先発 ガオガエン+マンタイン

後発 パッチラゴン@1

バナコータスはバナにガオガエンがフレドラ、一応晴れフレドラでダイマバナが落ちないこともあるのでマンタインもバナにエアスラを打つ。

こいつらを出すと大体のバナがダイマックスしてくるので相手のダイマックスを潰すことが出来て有利に立ち回れます。 

イエブリはマンタインワイドガードしながらガエンでバークアウトを打ち続けることでワイドフォース、マジカルシャインを防ぎつつブリムオンダイマされても問題なく立ち回れて、トリルターンも消費させることが出来ます。

 

ラプラス

先発 パッチラゴン+トゲキッス

後発 ウーラオス@1

キッスでこの指してパッチラゴンで殴ります。壁を貼られるとダイサンダーを耐えられるので多少残ったHPを削りやすいウーラオスを裏に置きます。

 

 

 

最高レートは1890くらい?でまあまあでした。

日本一決定戦では1587で一応50位には入りました。

普段使わないポケモンが入ってるパーティで楽しかったです。何かの参考になれば幸いです。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

 

追記
f:id:wooper_194:20200808002757j:image

11位でした。

一応Top16には入ったけど王者決定戦進みたかったので悔しいです。